2016年、ストックホルムに泊まったときに、
中央駅から徒歩10分ほどで、
値段も25ドル、20ユーロぐらいのランクのホステルに泊まりました。

宿泊者も多く、定番の宿だと思います。

インターホステル Inter hostel
2016-10-10_214022

2016-10-01_210409

駅から歩いて、10分ぐらい歩いて辿り着く。

2016-10-01_210422

外にはタバコふかしたロン毛の西洋人が。
バックパッカーっぽい雰囲気だなあと。

レセプションへ入ってチェックイン。
目の青くて肌が白いスウェーデン女性が対応。
カードで代金は払っているので、問題なく入れるだろうと思っていたが、衝撃の一言。

「シーツはある?レンタル代50クローネ払ってね」

「??シーツ代? 何それ? サービスフィー込みじゃなかった?」

「いいえ、サービスフィーと、さらにシーツのレンタル代必要なの。50クローネよ。5ユーロでもいいわ」

笑顔でカネをたかってくるスウェーデン女。

こわっ!!なにそれ?シーツって普通ホテル代に入るでしょが!汗

「欧州ではシーツリネンのレンタルが一般的なのよ」

いやいや、ドイツやオーストリア、オランダ、フランス、イタリアも行ったけど、そんなの払ったこと一度もないぞ汗

金払う上に自分でベットの枕とシーツと3点セットをベッドメイクするから超メンドクサイ。ドイツでも、日本でも、台湾ならもっとありえないが、これが北欧クオリティです。

※連泊すればシーツは借りっぱなしでOKって仕組み。


シーツ代は高いし、独房な狭いドミトリー。
2016-10-01_210448

でも、北欧だから許せてしまう。こんな環境でも豊かな気持ちでいられる。
2016-10-01_210458

シャワー浴びてベッドに入ったら、意外とちゃんと眠れました。

ラウンジも広くて、キッチンもわりと使えるし、コーヒーも入れられて、WIFIも悪くない。ラウンジには多国籍な人々が交流を楽しんでいるような雰囲気もあります。

2016-10-01_210620
はじめてのストックホルムに、おススメできる宿だという所感です。 

2016-10-01_210510


インターホステル Inter hostel

 
TAKK!!