ベルゲンには安宿が有名どころで3つほどある。

その中でも特に快適なステイを送ることができたのが、
中心地から徒歩1時間以上はありそうなモンタナホステルだった。
一泊240nokほどの場所。 

モンタナホステル 
 
2016-10-10_175632
【レビュー】★★★★★★★★☆☆(8/10)
【特徴】:中心地徒歩45分、山の上のホステル、朝食無料

   * * *
12番バスで中心地から乗れる。
休日は一時間に1本しかないらしいが、運よく見つけた。

が、なんとバス、驚きの価格、初乗り50NOK
(※だがチケッチを前もって買えば、36NOKだと気付く)


山の上のホステルだった。よかった、歩かなくて。
2016-10-12_175713

モンタナ駅でみんな降りるから付いていく。


2016-10-24_134423

山奥のロッジ的ホステル。

受付で安定のシーツ代50nok払う。
こうなったら連泊しよう。広くて朝ごはんもあってよさげ。

バスの時刻表も発見。
2016-10-12_175740

なんと、事前にZone1のバスチケット買うと、36nok とのこと。

あと、歩いて中心地まで45分で行けるようなので、意外とバス代は節約する方法があると分かる。

キッチンもそれなりに充実しています。
 

4人部屋で満室の部屋で、土曜以外は満室になることがないので快適だった。
 
2016-10-13_230154

   * * *
翌朝、朝9時から朝ごはん食べまくれます。

2016-10-13_230140

パンとハムとチーズはもちろん、シリアルやナッツ、ジャムも全部あるし、魚の簡単な惣菜のようなものまでばっちりあって栄養万点でした。


4人部屋、充実の広さでリラックス、そしてストレッチもできます。

2016-10-13_230208

IKEAのマグカップでコーヒー淹れてラウンジで飲めました。

2016-10-13_230128

外を見回すといい景色。
2016-10-13_230234
山のホステルっていい。ベルゲンが好きになる。

2016-10-14_160802

毎日9時間以上寝て、朝ごはんガッツリ食べる静養モードのバカンス的な生活を送りました。 
 
2016-10-14_160628
 
一泊245NOK、バスが片道36NOKなので、毎日300NOKあれば暮らせなくもない。

2016-10-14_160817
 

以上、ベルゲンで出会った最高のホステルでした。


その他、ピアノホステルにも泊まりました。 

立地はいいけど狭くて独房的なので、あまりお勧めできないなという所感です。